ブルパレ鉄道乗車記

鉄道が好きな高校生です。基本的にネットの二次創作をして活動しています。

ブルパレ乗車記 大回り乗車 part1 (首都圏編)

はじめまして。「ブルームパレット」と申します。普段は二次創作をしながら学生を
しております。名前が長いのでよく「ブルパレ」と略称で呼ばれています。
どうぞよろしくお願いします。

今回は大回り乗車をしてきましたのでその様子を皆さんにお届けします。
以下目次を作りましたので、好きなところだけ見るもよし。全部見るのもよし。
どうぞお楽しみください。

目次

1 9:42発 JR武蔵野線 各駅停車 府中本町行き

おはようございます。記念すべき1回目のスタート駅は埼玉県吉川市吉川美南駅です。
朝、さっそく写真を撮り忘れるというミスをしたので、夜の写真ですけど・・・・・

この駅は二面三線の駅なのですが、私としたことが乗るつもりだった電車は2番線入線
だと思ったんですけど、違いましたてへぺろ

撮影日は6月16日の土曜日。この日の2番線入線は9:19発上り府中本町行きと
9:52分発下り東京行きです。平日には朝に二本始発列車があります。

9:42発 府中本町行きに乗って大回り乗車スタートです。ちなみに今回は吉川美南から新三郷の切符を購入しました。

2 10:02発 JR京浜東北線 快速 大船行き

写真を撮っていて乗ることができないかもなと思っていたのですが何とか乗り込めました。快速の大船行きです。京浜東北線は10:00~15:00まで田端~浜松町間で

快速運転を行います。平日は田端、上野、秋葉原、神田、東京、浜松町に停車します。

休日はこれに御徒町をつけて運行されます。この快速の目的は京浜東北線の所要時間短縮が目的ではないのでこのくらいで十分でしょう。そもそも大船まで早く行きたいなら上野東京ライン使いますし。

赤羽に到着しました。京浜東北線でも少しずつホーム柵の設置が進んでいます。安全性が高くなって私も設置は賛成ですが、同時に写真が少しずつ取りにくくなってきます。

京浜東北線を見送り、次は埼京線武蔵浦和に向かいます。

3 10:19発 JR埼京線 快速 川越行き

この写真結構お気に入りなんですよね。個人的にはりんかい車が来てほしかった気もしますが、構いません。埼京線は赤羽~大宮間で新幹線と並走します。つまり乗りながら
新幹線をみることができるわけです。もちろん私が乗ったときも三本か四本きましたが
割と車内が混雑していたので、取りませんでした。いくつかの駅を通過しつつ、列車は
武蔵浦和に到着します。ここからまた武蔵野線に乗り換えをします。

4 10:34発 JR武蔵野線 各駅停車 府中本町行き

写真は府中本町駅で撮ったものですが、来た車両は209系500番台であってますよね?
M81編成。中央・総武各駅停車から転属してきた車両です。車内放送は自動放送に
なっています。2020年のオリンピックに向けてグローバル化が進んでいます。

そんな209系に乗って、終点の府中本町に向かいます。府中本町で武蔵野線を降りて
南武線に乗って立川を目指します

5 11:04発 JR南武線 快速 立川行き

見てお分かりの通り遅延しております。まぁ、当初は11:08発の各駅停車立川行き
に乗るつもりだったので問題はないです。むしろ少し早く立川に着くことができました。

車両は安定のE233系。都心はこの車両ばかりで少し飽きてきます。そんな列車に乗って立川に向かいます。

6 11:23発 JR中央線 各駅停車 八王子行き

これから乗る八王子行きは当駅立川駅で特急あずさとの待ち合わせを行います。
私はカメラを構え、新型車両のE353系を待ちましたが来たのはE257系でした。
この列車は後にE353系に置き換えられる予定です。この車両自体は武蔵野線のぶらり鎌倉号として利用されたりする予定ですので、まだ見ることができますが、こうした
中央線で見ることができなくなってしまうのはやはり悲しいものですね。この車両は私
と同じ年齢ですから愛着が湧いてくるものです。

そんなあずさを見送って、出発です。

各駅停車の八王子行きに乗って終点の八王子に向かいます。

豊田車両センターに期待をしていたE353系が止まっていました。いつか乗ってみたいものですね。

そんなことを思いつつ無事に八王子に到着です。

7 11:40発 JR横浜線 各駅停車 東神奈川行き

八王子で横浜線に乗り換えます。各駅停車の東神奈川行きです。この電車は途中の中山駅で後続の快速に追い抜かれます。どうしよう。どうせ抜かれるのなら始発で座って
快速で行こうかと思いましたが、東神奈川の時点で三分しか差がないし、いいかと思い、この列車に乗り込みます。

というと思ったか!・・・いや、乗ったんですよ?でもこの三分が乗り換えすると五分に短縮できることに気が付いてしまったので乗り換えました。

電車は新横浜に到着しようというところ。高架の上には上りの東京行きが止まっていました。車両は700系。そんなものを見ながら電車は東神奈川に到着。

東神奈川駅では利用者が乗り間違えないように天井の照明が京浜東北線は青、横浜線
緑のライトが点灯していました。

8 12:40発 JR京浜東北線 快速 南浦和行き

東神奈川から再び東京方面に向かうため、京浜東北線に乗って川崎を目指します。
この電車に乗って鶴見に着いたとき、後続の列車が遅延していたためこの列車は約二分遅れて鶴見駅を発車しました。ここでは私は当初のルートと少し変更しようと思いました。

当初は川崎⇒武蔵小杉⇒新宿⇒秋葉原⇒東京と行く予定でしたが、ここでルートを変え上野東京ラインを使おうと思います。
つまり川崎⇒品川⇒東京のルートに変えたのです。理由は二つで一つは京浜東北線に遅れでて湘南新宿ラインに乗れるか怪しくなったから。二つ目は翌日の17日は京浜東北線の新駅線路切り替えがあるので今の線路を見納めておこうというわけです。

9 12:52発 JR上野東京ライン高崎線) 普通 籠原行き

品川駅を出発したところで京急に出会いました。あのドア。私好きですよ?

当駅はこれから開業予定の品川新駅です。この記事を書いている現在、この駅の名前を募集していましたね。私も応募しました。募集期限が過ぎたらそのうち言いましょうかね。開業が楽しみです。

そんなこんなで東京駅に到着です。

10 東京駅 新幹線ホーム (JR東日本

東京駅に到着したのですが、次に列車まで1時間半ぐらい時間があるので東京駅で新幹線を撮ろうとなったのでさっそくみどりの窓口に向かいます。

大回り乗車中でも新幹線の入場券を買うことはできます。みどりの窓口でしか買うことはできませんが、しっかり大回り乗車中なんですけどと説明すれば140円で入ることができます。ここからは東北、上越、山形、秋田、長野新幹線の写真を張っておきます。

11 東京駅 新幹線ホーム (JR東海

先ほど買った入場券で東海道新幹線も見ることができます。

この改札はJR東日本からJR東海の新幹線に乗り換えるための改札です。スピード
乗り換えができるわけです。ここに入場券を入れれば東海道新幹線を見ることができます。以下東海道新幹線の写真です。

12 15:00 JR京葉・外房線 特急 わかしお 11号 勝浦行き

さて本日のメインである特急わかしお号です。これに乗って大網まで行きます。

途中で修学旅行で来たのでしょうか?ネズミの国からのお土産を持った学生集団につかまりそうになりましたが、無事に京葉地下ホームに到着しました。

この電車は蘇我から先外房線に直通します。基本的に外房線に直通する特急をわかしお内房線を直通する特急をさざなみといいます。

座席はこんな感じになっています。

東京駅で買った幕の内弁当を置いてみましたが机の大きさはこんな感じ。幕の内弁当もとても美味しかったです。

東京駅で発車を待っているとなんと京葉線唯一の209系に出会いました。

そんなこんなで出発です。

八丁堀駅新木場駅を通過するのはなんか新鮮感がありますね。

新木場駅を出ると見えてくるのは葛西臨海公園の観覧車。私の小説にも登場した場所ですね。この観覧車は日本でも五本の指に入るほどの大きさを誇っています。

葛西臨海公園を過ぎて列車は東京都から千葉県に移動します。

川を渡って進行方向右側に夢の国、ディズニーランドが見えてきます。

舞浜駅手前でディズニーランドの周りをぐるりと回るディズニーリゾートラインと遭遇しました。

海浜幕張の手前まで来ました。京葉車両センターです。写真は205系ですが方向幕が

しもうさ号大宮行きでした。

海浜幕張に停車したところで、この、列車の停車駅の紹介をしましょう。

このわかしお11号は、東京を出ると、海浜幕張蘇我、大網、茂原、上総一ノ宮、

大原、御宿、終点勝浦に停車します。所要時間は約1時間半ほど。

今回はこの切符の通り大網まで行きます。

最後に車内紹介と行きましょうか。

まず手前には机が設置されています。机には座席のリクライニングの方法が記入がされてました。

また座席の下にある黒いレバーを踏みながら椅子を回転させると四人で座ることができます。座席の方向を変えるときは周りの方に気を使いながら行いましょう。

そんなこんなで列車は大網に到着です。

13 16:11発 JR東金線 普通 成東行き

大網から東金線を使って終点の成東まで行きたいと思います。

車両は千葉で大活躍の209系です。

終点の成東には0番線到着です。

14 16:45発 JR総武本線 普通 千葉行き

成東から総武本線に乗って千葉まで行きます。ここで私は疲れてしまって、終点の千葉まで寝てしまったのでほとんどなにがあったのかわからないんですよね。

15 17:37発 JR中央・総武線 各駅停車 三鷹行き

千葉まできたらあと少し。この電車に乗って西船橋に向かいます。車両はもと山手線の車両E231系500番台。

西船橋に向かう途中の幕張車両センターにてE353系武蔵野線205系が止まっていて写真を撮ろうとしましたがカメラを構えているうちに見えなくなってしまいました。

さらに西船橋で乗り換えを考えていましたが、途中のルート変更をしたおかげでもう少し遠回りできることに気が付き、西船橋はスルーして秋葉原に向かいます。

千葉で乗車したこの電車。3分遅れで千葉を出ました。この路線は約5分間隔で宇こうしているので3分遅れると写真の通り後続の電車が見えています。なかなか面白い光景でした。遅れを引きずったまま秋葉原駅に到着です。

16 18:31発 JR山手線外回り 東京・品川方面

秋葉原駅から山手線または京浜東北線に乗って神田に向かいます。先に来たほうに乗ろうということで、乗ったのは山手線でした。

17 18:36発 JR中央線快速 快速 八王子行き

神田から中央線で新宿に向かいます。今日は休日なので高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪には止まりません。ネタなしかと思いましたが、新宿駅手前で事件発生。

なんと新宿駅に非常停止ボタンが押されたためこの電車は急停止しました。

写真は緊急停止中に撮影したものです。

再び列車は動き出し、この列車は約5分遅れで新宿駅に到着です。大きな事故にならなくてよかったです。

18 18:54発 JR湘南新宿ライン高崎線)快速 籠原行き

新宿駅に遅れて到着しましたが、湘南新宿ラインも約5分ほど遅れていたのでこれに乗って池袋に向かいます。

車内はかなり混雑していました。

19 19:14発 JR山手線 外回り 大崎行き

池袋から山手線で日暮里に向かいます。さすがにあたりも暗くなってきました。

何気に山手線の大崎行きは初めて乗りました。

20 19:27発 JR常磐線 快速 土浦行き

日暮里から常磐快速線で松戸まで行きます。途中北千住駅で特急の待ち合わせがありました。また北千住二番線は普段聞くことのできない放送を聞くことができます。

21 19:48発 JR常磐線 各駅停車 我孫子行き

松戸駅から各駅停車に乗り換え新松戸を目指します。新松戸駅到着放送はとても面白く、武蔵野線南浦和方面は3番線。西船橋方面は4番線にお乗り換えください。

との案内がされていました。きっと間違える方が多くいたのでこんな案内になったんだと思います。

22 19:58発 JR武蔵野線 各駅停車 府中本町行き

もう今回は説明し飽きた武蔵野線でラストの新三郷駅に向かいます。

23 まとめ

ここまでお疲れ様でした。初めてブログを書いたので、見ずらいのは大変も申し訳ございません。またこの記事に乗っている写真は私に一声かけていただけたらどうぞお貸しします。

乗ってほしい電車。大回り乗車のルート等がありましても同じく私のTwitterに行ってくだされば何とかやってみたいと思います。

@bloompaletto でよろしくお願いいたします。ではまた次回。